フリースペースゆめさき

★目的

児童生徒の居場所つくり、体験活動を通じて学校に進学・復帰できることを目指します。
また、引きこもりなどは、その状態を脱し生活リズムを整えていきます。

★利用対象者

沖縄市内の小学校・中学校に通う児童・生徒

★活動について

※学習支援
自主学習を中心に学校の課題や予習復習など各自のペースで学習します。
パソコン検定や漢字検定の実施もしています。

※食育
朝食クラブ(調理実習)を実施し、調理、食事をみんなで行います。
畑で農業体験をし、朝食クラブに活かします。

※ものづくり体験
美術や技術家庭として木材加工や金属加工、絵を描いたりなど

※ボランティア活動
各自自治や施設で様々なボランティアを体験します。

※その他体験活動
夢咲学園の生徒やサポートステーション沖縄の利用者と一緒にイベントに参加することもあります。
幅広い年齢の人と交流することで、視野が広がります。

★利用について

まずは学校の先生に相談してください。
教育委員会へ必要書類の提出があります。
通級判定が出たら利用開始になります。
(それまでは希望により仮通級の相談可)

通級判定が出ると、来所し活動することで学校の出席扱いとなります。
また、希望により学校と連携して定期試験を実施することもできます。

在籍している学校の先生方や支援員と連携を取り、活動の様子を連絡します。
学校と連携を取ることで、それぞれの児童・生徒にあった支援が可能です。
(その際、事前に連絡があるとスムーズです。)

担当者:仲松

住所:沖縄市比屋根6-10-8 夢咲学園 2階
TEL:098-923-4351
FAX:098-923-4352
mail:sapoyume011@gmail.com

広域地図